カオルイの自由きままなブログ

自由気ままに更新します

CHAOSLUIGIのamiibo会議 その21

f:id:luigi-198:20150829210321j:plain

クッパJr「お父さん、マリオ!今回の会議は何かな?」

マリオ「今回の会議はスマブラの新しいDLCキャラ予想大会だよ。」

ピーチ「DLCキャラ予想大会ですか、それはいいですね。」

f:id:luigi-198:20150829210400j:plain

クッパ

スマブラ3DS/WiiuはこれまでにDLC

 ミュウツー、リュカ、ロイ、リュウの4キャラが参戦しているぞ。」

マリオ

「という訳で、新しいDLCキャラが出るとしたら誰が出てくるかを予想、

 あるいは出してほしいキャラの願望について話していくよ。」

クッパ「早速、話したいヤツは前に出てくるのだ!」

f:id:luigi-198:20150829210732j:plain

ゼロスーツサムス「私はスターフォックスのウルフの復活だと思うな。」

クッパ

「ウルフと言えばスマブラXで初参戦したが、

 残念ながらリストラになってしまったな。」

マリオ「うん、僕もウルフの復活を待ち望んでいる所だよ。」

ゲッコウガ

「拙者は炎タイプのリザードン、水タイプの拙者がいて、

 草タイプがいないのが寂しいから、

 何としてもジュカインを参戦してほしいでござる。」

クッパ「なるほど、ジュカインか…」

マリオ「ジュカインは草タイプポケモンキモリの最終進化系だったね。」

ゲッコウガ

「しかも、ジュカインはCHAOSLUIGI殿のお気に入りポケモンという事で、

 CHAOSLUIGI殿はジュカインの参戦をかなり望んでいるらしいでござるよ。」

マリオ「うん、二人ともありがとう!」

クッパ「では、次に話したいヤツはここに来るのだ!」

f:id:luigi-198:20150829211320j:plain

シュルク「僕はフィオルンの参戦を希望をしています。」

クッパ「それで、参戦希望の理由は何なのだ?」

シュルク

「理由はゼノブレイド枠からもう一人出してほしいのと、

 後は女性キャラを増やしてほしい所ですね。」

マリオ「うん、それはそれでいい理由だね。」

クッパ

「しかし、フィオルンはゼノブレイドのネタバレが

 含まれているから参戦は難しいな…」

シュルク「そ、そうですか…」

パルテナ「私はストリートファイターから春麗を出してほしいですね。」

クッパ「ほう、パルテナは春麗の参戦を希望しているのか…」

マリオ

春麗リュウと同じ位に人気があって、しかも、マヴカプ等の

 クロスオーバーゲームに参戦しているから意外とアリかもね。」

クッパ「けど、ワガハイはケンか豪鬼がいいと思うがな…」

パルテナ

リュウDLCで参戦しているから、春麗やケンの参戦は

 難しいと思いますが、参戦できるといいですね。」

マリオ「では、次に話したい人は前に出てきてね。」

f:id:luigi-198:20150829211606j:plain

「って、話したい人がこんなにも!?」

ルイージ「僕達はアイスクライマーの復活を希望しているよ。」

ヨッシー「復活するなら、アイスクライマーしかないよね!」

ピーチ「私もアイスクライマーを復活してほしいわ!」

キャプテン・ファルコン「もちろん私は、アイクラの復活を希望するぞ!」

クッパJr「うん、ボクも同感だよ!!」

ロゼッタ「とりあえず皆さん、気持ちは分かりますが、落ち着いてください!」

クッパ

「やっぱり、アイスクライマーの復活を求めるヤツがいたのは

 想定出来たがまさか、こんなにもいるとはな…」

マリオ「でも、アイスクライマーを復活するならある事をしなければダメなんだ。」

ヨッシー「うん?それはどういう事なのかな?」

f:id:luigi-198:20150829211726j:plain

クッパ「それについてだが、マリオとワガハイが詳しく解説しよう。」

ピーチ「これでアイスクライマーは復活できるのですね。」

マリオ「でも、確定している事じゃないけどね。」

クッパ「では、アイクラの復活法について教えるぞ。」

その1 データについて

(※これらのイラストはカオスマリオM7さんに許可を取って、貼っています※)

f:id:wario-1021:20150701002433j:plain

クッパ「まずはデータについてだが、一から作り直す必要があるぞ!」

マリオ

「理由はスマブラXのデータでは重すぎて、3DSでは動かせない。

 だからといって、スマブラDXのデータでは古すぎて使えないんだ。」

ルイージ

「じゃあ、ドクターマリオミュウツー、ロイはどうやって復活したの?」

ピーチ「確かに、彼らはスマブラXにはいなかったので気になりますね。」

クッパ「いい質問だな、実はミュウツー達は一から作り直しているのだ!」

キャプテン・ファルコン「なるほど!そういう事か!!」

ヨッシー「それじゃ、アイクラの復活も間違いないね!!」

クッパ「待て、話はまだ終わってないぞ。」

その2アイスクライマーが参戦出来ない理由

f:id:wario-1021:20150701002507j:plain

マリオ「アイクラが参戦出来ない理由、それが相方のCPU操作だ!!」

ロゼッタ「え?それは何故ですか!?」

クッパ

「それは、スマブラXまでの挙動だと二人がバラついた場合、

 相方が完全なCPU操作になり、この動かし方では相当なスペックを食ってしまう。

 だから、バラつきを消さなくてはならないのだ。」

マリオ「これでは、3DS版とWiiu版の8人乱闘では動けなくなるのさ!」

クッパJr「つまり、二人同時操作だよね?」

クッパ「その通りだ、二人同時操作にすれば容量も食わずにすむぞ!」

マリオ「そして、次は描き直しで生じる変化について話すよ。」

その3描き直しで生じる変化

f:id:wario-1021:20150701002530j:plain

マリオ「二人同時操作によって、弱体化と強化要素があるんだよ。」

キャプテン・ファルコン「つまり、メリットとデメリットだな。」

マリオ

「まずは弱体化から教えるよ、アイスクライマー

 二人同時操作になれば投げ連が出来なくなるんだ。」

ルイージ「と言うより、今作では投げハメが不可能だから当然かもね。」

クッパ「そして、強化部分はバラけなくする事でいつでも二人同時に戦えるのだ!」

ピーチ「アイスクライマーは一人になるととても弱くなりますからね。」

マリオ「そして、吹っ飛ぶ時も二人一緒に同じ方向で飛ぶようにするんだ。」

ヨッシー「凄いね!これなら間違いなく、参戦出来るね!」

「いや、ちょっと待ってください!!」

f:id:luigi-198:20150829211900j:plain

ロゼッタ「ここまで完璧なのは分かりますが、攻撃の挙動はどうするのですか?」

クッパ

「それについてはロゼッタ、お前自身を研究して分かった事だが、

 その際の2人のモーションや判定は違っていても良いらしいのだ!  

 それを利用すれば、ポポの後ろにいるナナのモーションと

 判定発生をフレーム単位で微妙にずらす事で、

 擬似的にスマブラXっぽくする事も出来るらしいぞ!」

ロゼッタ「なるほど、それなら納得ですね。」

クッパ

「無論、切り離しは入れては駄目だ、

 そうするとアイスクライマーが動けなくなるからな。」

キャプテン・ファルコン「じゃあ、アイクラが掴まれた時はどうするんだ?」

マリオ

「簡単な話だよ、2人一緒に掴まれるようにするのさ!

 ドンキーの前投げも2人とも抱え上げられるようにすれば良いし、

 ロックマンWiifitトレーナーに掴まれる時も

 二人一緒に掴まれる形にすれば問題ないよ!」

ルイージ

「それで、色替えはどうするの?

 全色の先頭がポポだけなんて嫌だな…」

f:id:luigi-198:20150829211949j:plain

クッパ

「お前達は鋭く質問してくるな…

 いいだろう、ワガハイが教えてやるのだ!

 色替えについては手前に立つ役割りがナナになる、

 というシステムに微変化させる手があるぞ。  

 尚、データの仕上がり次第では、アイテムを持てるのは

 手前に立っているほうだけになるだろう。」

マリオ

アイスクライマーについての話はこれで終わり。

 要するにバラつかないロゼッタ&チコにすればいいのさ。」

f:id:luigi-198:20150829212129j:plain

ルイージ「兄さん、クッパ、詳しく教えてくれてありがとう!!」

ゼロスーツサムス

「しかし、後半はアイスクライマーの復活法がメインになったな。」

パルテナ「まぁ、これはこれでいいと思いますね。」

マリオ「DLC予想大会はこれで、終了するよ。」

ピーチ「私達の願望が桜井さん達に届くといいですね!」

クッパ「では、今回はこれにて解散!!」

~THE END~