CHAOSLUIGIのブログ

主にマリオやドラゴンボール、ラブライブ、ポケモン等について書いていきます。

MiiverseのYouTubeコミュニティのコメント禁止令で思う事

10月14日にMiiverseの運営者からこんなお知らせがありました。

それは、MiiverseYouTubeコミュニティを

地域ごとのコミュニティに変え、

コメントが投稿する事が出来ないようにしたお知らせでした。

理由はYouTubeとは全く関係ない話題の投稿がとても多く、

関係ない話題のままコメント内で話を続ける人が続出。

さらに、その投稿を他の人が注意して、

それがきっかけとなりケンカが発生して、

利用ガイド違反に繋がる事態が起きたからです。

これで2週間規制や永久規制になったユーザーも少なくはないと思います。

Miiverseがこんな風になってしまったのは、

7月に行われたリニューアルに伴う自活の廃止だと思います。

ちなみに、自活の廃止はゲームとは無関係な投稿が多い為、

ゲームに関するコミュニケーションの場に戻す為にしたそうです。

しかし、僕は不安です。

何故なら、

他のコミュニティが荒れそうな気がして

その内、ニコニコやレコチョク等のコミュニティも

コメント禁止になりそうな気がするからです。

下手すれば、Miiverseそのものが廃止になりそうな気がして、本当に不安です。

この記事を見ている皆さんもルールを守って、

楽しくMiiverseを利用しましょう。

そして、他のコミュニティが荒れない事を祈ります。