カオルイの自由きままなブログ

自由気ままに更新します

本日8月3日は桜井政博さんの誕生日!


大乱闘スマッシュブラザーズ for 3DS / Wii U E3 2014 ラウンドテーブル ...

本日はスマブラの生みの親である桜井政博さんの誕生日です。

という訳で、今回は桜井さんがどんな人なのかを説明します。

桜井政博さんとは

桜井さんはゲームクリエイターで、

HAL研究所に所属していた頃に、

当時22歳にして初のディレクターを務めて、

ゲームボーイ用ソフト「星のカービィ」を開発。

同作は全世界で累計500万本以上を売り上げ、大ヒットしました。

その後はN64専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズ」を

開発して1999年に発売。

スマブラはオフィシャル攻略サイト「スマブラ拳!!」を立ち上げたり、

口コミが広がったことで、国内で200万本近いメガヒットを記録しました。

そして、2003年にHAL研究所を退社。

それからは、有限会社ソラを設立して、

2010年にアメリカで開催されたE3にて

3DS用ソフト「新・光神話 パルテナの鏡」を公開。

そして、2012年に発売されました。

ちなみに桜井さんはゲームの開発だけではなく、

星のカービィの登場キャラ、デデデの声も担当しています。

まさに、桜井さんがいなければカービィスマブラ

存在しなかったと思いますね。

本当に桜井さんには感謝しています。

そして、最後に一言。

「ハッピーバースデー!桜井さん!!

 そしてゲームの開発、いつもご苦労様です!!」

今回はこれで終わりです。