カオルイの自由きままなブログ

自由気ままに更新します

黒田人形店の動画でのBUブレードの活躍は…?

今回は黒田人形店さんの動画での

BUブレードの活躍等を振り返ります。

今年はスタミナ系ばかりで送り合いになる場面も

多かった印象でした。

まず、BUブレード以外ではダイナマイトブレード(Fギア付き)、

バニッシュブレード、ワールドリングが主流でしたね。

ロアブレードは10月以降から見なくなりましたね。

では、BUブレードの活躍を振り返りましょう!

まずは、間違いなく活躍したであろうこの2つ!

ウインドは右回転の中では一番使われてた印象でしたね。

スタミナタイプなので、持久戦も得意でしたね。

バーストは両回転対応ですが、

ワールドリングを両回転で使うためか、

左回転固定が多かったですね。

強さとしてはワールドより少し下かなと

思われますが、スプリガンの集大成パーツなので

悪くはないですね。

続いてはこの2つ!

超MRは左固定のラバー同士が多い印象で、

攻めで使うよりも送り合い重視で使う印象でした。

王MRは超MR同様、左固定のラバー同士が多くて、

超とは使い勝手が異なりますね。

ちなみにこの2つは両回転対応なので、

スプリガンコア等の両回転対応のコアで使うと

両回転対応とみなされるので編成の際は要注意です。

続いてはジフォイド。

尖った感じのBUブレードで、活躍はそこそこでした。

DBコアはもちろん、エクスカリバーが多い印象でした!

スタミナ送り主流な環境でしたので、

苦戦したかなと思います。

最後は残念ながらも黒田人形店の

動画で活躍が無かったパーツ達…

ディヴァインは同じベリアル系の

ダイナマイトとは使い勝手が異なるので

使われなかった印象でした。

AギアとHギアがあったのにな…

チェインはあまり強い印象では無かったのですが、

ケルベウスのコアはよく使われてましたね。

ガトリングは連撃モードがウリでしたが、

それでも使われなかったですね。

ゼストはバーストしやすい印象でしたし、

両回転対応なので、ワールドリングに

出番を潰された印象でした。

バリケードは発売したてなので、

仕方なかったですが、右回転同士だと

バリア刃による回転力の失速が原因ですね。

まとめはここまでにして、

参加者の方の5Gデッキは大体、

右回転2個、左回転2個、両回転対応が1個で

回転方向のバランスは良い方でしたね。

具体的に言うと、

ダイナマイト(Fギア付き)

ウインド

バニッシュ

左回転固定のレイヤーのいずれか

ワールド(両回転対応仕様)

こんな感じのブレーダーが多い印象でした。

今回はここまで。

来年もGO シュート!!