カオルイの自由きままなブログ

自由気ままに更新します

ベイブレードバースト DB環境を振り替える!

 f:id:luigi-198:20211227184453j:plain

今回はベイブレードバーストDBシリーズの環境を

振り替ってみます!

まずはDBレイヤーのデビル以外のブレードについて書きます!

(グレイテストラファエルは一体型なので

グレイテストラファエル全体で評価します)

大会は黒田人形店さんの動画を参考にしています。

ダイナマイト(右回転)

主人公初期ベイのブレードで、

今ではFギア付きが環境トップ的な感じですね!

Fギアはラバーによる回転吸収がありますね。

使用されるコアはペルセウスが多い印象ですね。

サイクロン(右回転)

2枚の羽による持久力があるブレードで、

大会ではわりと使われている感じですね。

バーストはする時もありますが、

ラグナルク系ではあまりバーストしない方かなと思います。

バニッシュ(左回転)

ほほ全てがラバーで出来たこのバニッシュブレードは

回転吸収の性能が強く、送り合いも強いですね!

使用されるコアはバハムートが多い印象。

ロア(左回転)

ロアブレードは防御力が硬いので

なかなかバーストしないですね。

送り合いも強いし、左回転では環境トップですね!

セイバー(右回転)

使い込む事で覚醒するセイバーブレードですが、

DBの中でもバーストしやすいし、

正直、刃の奥のラバーが悪さをしている気がしますね。

アストラル(両回転)

左はラバー、右はメタルが搭載されていて、

大会では使われる事もありますが、

正直、ワールドの方が使われている印象ですね。

まぁ、弱くはないと思います。

ギルティ(左回転)

タルドラゴンによるアッパー刃が強烈ですね!

大会ではわりと使われていますが、

ただ、ロアと比較したら使用率は劣るかも…?

デンジャラス(右回転)

ダイナマイトが進化した印象ですが、

ダイナマイトFギアがよく使われているので

あまり使われていない印象ですね。

まぁ、黒田人形店さんの動画には

映っていましたね。

プロミネンス(右回転)

フェニックス系のブレードで、

パーフェクトフェニックスが強かったので

プロミネンスも使われていますね!

アニメでもそろそろ活躍が見れるので楽しみです!

グレイテストラファエル(右回転)

ギミックによって、0枚刃になり、

メタルバーストロックによって、

なかなかバーストしない印象ですね。

刃が上がると天使の輪に見えますが、

バトルで金の塗装が無くなるのが気になるかなと思います。

アルティメット(右回転)

ヴァルキリーの全てが詰まったアタックタイプのブレードで、

ラバー刃によるアタックが強烈ですね!

今日上がった大会動画に映っていましたが、

オーバーさせないとキツいかなと思います。

ブレードの個人的な評価はここまで。

ここからは良く使われるドライバーですが…

f:id:luigi-198:20211227184747j:plain

大体こんな感じですね。

ドリフト(メタルドリフト)とメビウスは送り合いが強く、

ゾーンダッシュXは場面に応じて、モードチェンジが出来るし、

ダッシュなのでバーストしづらいですね。

ベアリング(ダッシュ含む)は持久力が強いので

ダッシュの方はかなり活躍していますね。

ハイエクステンドプラスダッシュ

エクステンドプラスが強化された感じで、

出回ってからはダッシュの方が使われてますね。

今回はこれで終わりです。