カオルイの自由きままなブログ

自由気ままに更新します

深刻的なポケカの状況…

今、ポケカが大変な状況になっている…

今回は3つのポイントに分けて話そう。

1 新弾がなかなか買えない

イーブイヒーローズ以降からの事ですが、

新弾がなかなか買えづらい状況になっていますね。

今度のレックウザとジュラルドンが

それぞれメインの拡張パックは

ポケセンオンラインでは抽選販売となりました。

クレジットカードが必要となるので、

色んな意味で買える人が制限されますね。

それだけではなく、イーブイヒーローズでは

店頭販売を止める店も…

本当に買いづらいと大変ですね…

2 一部のレアカードの暴騰

イーブイヒーローズが発売されてから、

一部のレアカードの異常な高騰が目立ち始めましたね。

主に標的となったのはリーリエとルチア、マリィ、

アセロラ、サナ、アイリス、メイ、

かんこうきゃく等の女子のサポートSRですね。

ルチアの暴騰が目立ち、それに便乗した勢いで、

かんこうきゃくやメイも高騰して、

最終的に女子サポートSR全体が値上げしました。

マリィ(シャイニースターV版)は

シャイニースターVの再販中止の影響。

サナは再び、スタンダードレギュレーションで

使えるようになって、

ヒガナは蒼空ストリームで別のヒガナのカードが登場したのが

高騰のきっかけとなりましたね。

3 海外では販売中止も…

海外ではトレカに関する事件が発生して、

それがきっかけで一部のトレカの販売が中止になりましたね。

まぁ、こんな感じで、個人的に2が痛手ですね。

クリスマスに向けて、貯金しようとしましたが

こういった高騰を目にすると絶望しますね…

クリスマスシーズン頃にはどうなる事やら…?

今回はこれで終わりです。