カオルイの自由きままなブログ

自由気ままに更新します

超王ベイの感想まとめ 5~8月発売分

今回はミラージュファブニルからテンペストドラゴンを

使った感想を書きます。

f:id:luigi-198:20200927223143j:plain

ミラージュファブニル.Nt 2S

かつては世界王者だったフリーの新作ベイで、

左回転のベイです。

ミラージュリングはファブニル特有の

ラバーによって、右回転ベイの回転を吸収するので、

緩めのシュートでも勝てる時は勝てますね。

ラバーの質はわりと固めですね。

2Sシャーシは三角の形で持久力を上げます。

ロックはダブルシャーシの中では比較的緩めですね。

ミラージュリングと2Sシャーシを組合わせる事で、

逆回転ベイの回転を吸収するのに特化した形態、

同回転に対抗する形態の2パターンに変えれます。

ナッシングドライバーは最初のファブニルに付いていた

ドライバーで、バネ搭載によって着地した時の

衝撃を吸収しつつ、縮む事によって暴れる事もあります。

前回のウィザードファブニルの駄目な所が改善されたので、

安心しましたね。

レイジロンギヌス.Ds´ 3A

強力なライバルのルイが使う最新のロンギヌスです!

左回転のアタックベイで、ロンギヌスチップは

ロックについては回転の向きが違いますが、

ヴァルキリーと同じ形になっています。

龍が一頭に見えますが、合計で5頭います。

レイジリングはメタルドラゴンのアッパー刃によって、

攻撃する重めのリングです。

3Aシャーシは左回転限定のダブルシャーシで、

レイジリングと合わせると巨大なアッパー刃になって、

えげつない攻撃力になります。

デストロイダッシュドライバーは

細めのギザギザ軸と周りのフリー回転するカードパーツによって、

場所によっては動きが変わりますし、最後の粘りが若干ありますし、

ダッシュなのでロックが固くなります。

大会ではよく使われるパーツですね。

レイジロンギヌスは破壊力があるので、

かなり暴れるドライバーと組合わせるとヤバそうですね。

ロンギヌス好きとしてはかなり満足しました!

バリアントルシファー.Mb 2D

今期の新しいライバルのレーンが使う防御ベイです。

スターターなのでランチャー付きです。

ルシファーチップはメタル搭載で重みがあるチップです。

バリアントリングは軽めですが、

ドラシエルを彷彿する形ですね。

このベイの目玉となる2Dシャーシは

ラバー製のバリア刃によって、相手の攻撃を阻止します。

しかも、使い込む事で性能が変わる様です。

メビウスドライバーはフリー回転する軸先によって

外側を駆け回りますね。

曲者なベイですが、バリア刃は斬新なアイデアですね。

デスディアボロス.4T.Mr´ 1D

ランダムブースターVol.21の当たりとなるベイです。

ディアボロスはデルタのベイですが、

今のアニメにデルタが出ていないので、

現在、アニメ未登場です。

ディアボロスチップは両回転対応で、

ほんの少しメタルがあります。

デスリングはベノムを進化させた感じですね。

ちなみに、右回転のリングです。

それ以外は再録ですが、マージダッシュ

ユナイトに似た性能ですね。

アビスディアボロス.5.F´ 1S

アビスリングは左回転のリングで、

イレイズと左回転のマスターを合わせた見た目ですね。

相手を受け流すような感じですね。

こちらもランブー21の当たりで、2つのディアボロスを

当てるのは大変でした。

テンペストドラゴン.Cm 1A

GTシリーズ時代の主人公のドラムが使うベイで、

超王トリプルブースター収録です。

ドラゴンチップはGTシリーズから進化したデザインですね。

テンペストリングはバウンド刃によって、

相手を弾きますが、バウンド刃が広がると固定されます。

虹色のシールが前回のアニメのレインボーターボを

彷彿するのが良いですね!

チャージメタルドライバーはチャージがメタル増量で、

更に重くなりました。

テンペストドラゴンは全体的に重めでしたね。

今回はここまで。

次は新アキレスが来ると思うランブー22が楽しみで、

アキレスを当てたいですね!